HOME>オススメ情報>湘南工科大学には注目すべき特徴がある!

湘南工科大学には注目すべき特徴がある!

ノート

充実の学部で幅広く学べる!

湘南工科大学は、創造性豊かな学部で高い実践力を学べる大学です。非常にバラエティに豊んだ学科があり、一見しただけでこれからの時代を担う技術者が育成されることが肌で感じられますね。しかもカリキュラムも随時改革され、常に活きた教育がなされているのも大きな魅力。電気電子工学や情報工学、コンピューター応用学などはもちろんのこと、デザインや人間環境学なども充実しているのは圧巻です。これらかの時代、専門技術が求められる分野は幅広くあります。車やコンピューターだけでなく、そこから発展したロボット工学や医療機器、またはそれらすべてを組み合わせたまったく新しい産業。学生が自分で興味のある分野を見つけ、目標を定めて技術を磨ける環境がここまで揃っている大学は、日本広しと言えど他にはないでしょう。

婦人

高校生向けの体験授業も人気!

湘南工科大学で人気なのが、高校生向けに開かれたオープンキャンパス・イベントです。毎年多くの高校生とその家族が参加し、目を輝かせて体験授業に参加しています。例えば、3次元CADでワイングラスを描く体験では、実際にオリジナルデザインのワイングラスを設計。完成図は印刷して持ち帰ることが出来ますから、とてもわくわくするイベントですよね。小型エンジンを実際に組み立てたり分解したりするワークショップなどでは、作業と共にエンジンの仕組みまで学べる人気授業。機械工学の素晴らしさと楽しさ、難しさに触れて、自分の進む道を見出すことが出来る貴重な経験となることは間違いありません。高校生にとって、この大学に入ることが将来のどんな自分の姿につながるのかは興味深いところ。何が学べてどんな仕事につながるのか、サロンでゆっくり質問したり話を聞いたりすることは、とても大切な体験になるでしょう。